fc2ブログ

交差点の隠れ家中華 【金龍亭】

2019.08.19

 五日市街道の武蔵野中央交差点に古そうな中華料理屋があることに、ごく最近気づいた。
その名も「金龍亭」。


190819 kinryutei-26


住所は武蔵野市で家からそう近いわけでもないが、吉祥寺に行くルートの一つで昔からよく通る場所。
なぜこれまで気づかなかったのか?


190819 kinryutei-36


この交差点は、メイン道路の五日市街道に三鷹通り(中央通り)がズレて交わる食い違い交差点で(現在改良(改悪?)中)、そもそも見通しがよくないうえ、今回あらためて検証したところお店の前の植え込みが西・北側からの視線を遮っている。


190819 kinryutei-24190819 kinryutei-25


加えて、外装デザインが中華屋とは思えないほどシックなこと、入り口が奥まっていることなどが重なり、期せずして隠れ家感を漂わせることとなった。


190819 kinryutei-21


近くを通ったので、せっかくだから店先の様子などを眺めておこうと行ってみると、本日のおすすめメニューのホワイトボードが出ている。
――中華ランチ:ラーメン、ギョーザ3ヶ、小ライス、コーヒー付き ¥670
や、安い…!


190819 kinryutei-22


今週、実はピンチである。
給料日(=小遣い支給日;一般の給料日と日付を合わせてもらってる)まで残り3000円という。
そのまま入店しました σ( ̄、 ̄=) ンー…


190819 kinryutei-23


店内も外観同様、落ち着いた民芸調のつくりで、ほぼそば屋のよう。


190819 kinryutei-31


いろんないきさつが考えられるが、たとえば“本日のおすすめ”メニューの一角にある“どんぶりセット:かつをたたき&まぐろ丼…”のあたりに来歴のヒントがあるかも。少なくとも品書きにそば・うどん要素は見当たらない。


190819 kinryutei-20


テーブル席4×3、小上がり4×4という席数。


190819 kinryutei-33


スタッフは、ホール係の女性と、厨房には男性2名の姿が見え隠れ。男性の一方はかなりのご年配とお見受けする。
ホールのおばさまは配膳口の前に背筋を伸ばして待機、客の動きに目を光らせている。昔の食堂の三角巾のおばちゃん、もしくはレストランのウェイトレスさんの姿が思い出される。


190819 kinryutei-27


運ばれてきた中華ランチをひと目見て、「お…!」と声が漏れる。


190819 kinryutei-28-2


透明に近いラーメンスープの色。こういうの、昔、あったよなぁ…。
具体的にどことは思い出せないが、見た目も味も懐かしいのである。


190819 kinryutei-29


ギョーザは細かくミンチされた野菜の甘味が強い餡がみっしり。
サイズ感もあって、3個で十分満足できる。


190819 kinryutei-30


実は入る前、「この店構えは絶対チャーハンだろ…」というのがあったが、前述の事情によりそっち方面は断念。
僕のあとに入った若いお客の注文がチャーハンで、遠目に拝見したそのヴィジュアル、「昔の大衆食堂のチャーハンって、あんなんじゃなかったか…?」
満足感と、次への課題が残る回となった。


190819 kinryutei-35


[DATA]
金龍亭
東京都武蔵野市吉祥寺北町4-13-4





[Today's recommendation]

wachat190819.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2 その3




https://youtu.be/4CK-f-Hhij4


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kenbooさま

そば屋にしか見えないので、記憶の中では並びのそば屋と一体化して消えてしまっているというのもありそうです。
チャーハンを食べないことには収まりそうにありません。

No title

ここの存在は近所なので当然知っておりますが、入ったことは
なかったなぁ。流石hobohoboさん、目の付け所が違います。

確かにホントに昔風な見た目のラーメンですねぇ。これはちょっと
興味ありです!

在宅勤務の日にでも行ってみたいと思います。

Latest Articles
開山1260余年のパワースポット 【高尾山薬王院】 Mar 23, 2023
見晴台にて 【やまびこ茶屋】 Mar 23, 2023
実は上級コース? ――高尾山6号路 Mar 22, 2023
昭和のドライブイン的な 【いしだ】 Mar 21, 2023
ホタルの飛ぶ神社 【糀谷八幡宮】 Mar 20, 2023
ちょうどいい 【博多風龍 新宿東口店】 Mar 19, 2023
とある回想シーン 【中山菓子店】 Mar 18, 2023
MOTTAINAI 【ラーメン関口】 Mar 17, 2023
昭和的B級メニュー! 【じゃがいも】 Mar 16, 2023
若手系ラーショ! 【ラーメンショップ 朝霞店】 Mar 15, 2023
ローカルチェーン!? 【麺工房 大番】 Mar 14, 2023
おいしい要素 【ますや】 Mar 13, 2023
Ranking
          
          
Category
Category-2