fc2ブログ

ある意味、昔ながらの… 【北海道らーめん 味源 小平店】

2021.06.17

 先日の「中華料理 味源」の記事では何か混乱を招いてしまったようで…。
「味源」といえば北海道ラーメンのチェーン店が(首都圏では?)知られているが、それとは無関係で華僑系の「味源」という中華料理店ができたという記事でした。念のため。

持って回った言い方がよろしくないという自覚はある(笑)。なのでビジュアル化してみることにした。
件の記事では店頭POPの雰囲気の違いについて触れているが、要するに↓↓こういうことが言いたい。


20210617 ajigen-1520210617 ajigen-16
↑(熊)と↗(中国提灯)は、それぞれある種のラーメン系統を示すサインとしてわれわれの潜在意識に刷り込まれている


さらには実際に食べ比べて両者の料理としての相違を詳らかにしたいところだが、残念ながらそのようなスキルは持ち合わせておらず、各記事の料理写真から感じ取っていただければと考える次第である。


20210617 ajigen-11


ということで「北海道らーめん 味源 小平店」へ。


20210617 ajigen-12


そういえば「味源」に入っていないな… と思った。
30年前、神田の会社に勤めていたとき上役に教わって入った須田町のガード下の店が「味源」だったように記憶しているが、まったく不確かである。
いまの土地に移り住んでからは吉祥寺、立川、小平中島町… とよく見かけてはいるが、たぶんどこにも入ってはいない。
それが冒頭の件もあって看過できない問題として急浮上したと。


20210617 ajigen-1320210617 ajigen-14


上役YHさんが「札幌のみそ、旭川のしょうゆ、函館の塩が全部食べられる」と言っていたのだけははっきり覚えているが、店内の券売機に向き合うとまさにそのとおりにボタンが並んでいて、おー! と思った。


20210617 ajigen-1720210617 ajigen-18


同時に、けっこう高いな… とも。
ここはまあ“左上の法則”に従い、札幌味噌らーめん800円をポチッとな。


20210617 ajigen-21


コンセプトが30年前と変わっていないとはいえ、この味源グループ、いくら調べてもはっきりしたことがわからない。そもそもどういった運営形態だったのか、現在はどうなっているのか…。


20210617 ajigen-1920210617 ajigen-20


食券と引き換えにいただいたサービス券に書いてあるのは立川北口本店と小平店、「初代大信屋一撃 立川南口店」のみで、とりあえずこのお店の経営規模はその程度と推定される… としか言いようがない。


20210617 ajigen-22


味噌らーめんはすごくマイルドなスープが特徴的。
田舎風みそを主体に隠し味にニンニク、タマネギ? ゴマ? …みたいなサッポロ的合わせみそダレ。


20210617 ajigen-24


具は炒めたモヤシとタマネギ、とろとろチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ、白ゴマ。
麺は黄色い縮れ麺で、個人的には洋食&弁当の「じゃがいも」のラーメンでなじみのある西山製麺のものによく似ている。このタイプの麺としてはゆで時間が短すぎるかな… という感想。


20210617 ajigen-25


僕の中で「味源」は1990年代のラーメンブームの一員だが、すでに最先端との隔たりが大きいように感じられる。(←ネガティブ要素として言っているのではなく)

平成も遠くなりにけり… かも。


20210617 ajigen-23


[DATA]
北海道らーめん味源 小平店
東京都小平市中島町28-10





[Today's recommendation]

wachat210617.jpg




https://youtu.be/ZhIPAjxf9dQ

↑これと↓これも、やっぱり別物


https://youtu.be/tuK6n2Lkza0



20210617 ajigen-35
大気の状態が不安定


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメTさま

急に失速した感じがしてましたが、そういう事情があったんですね。

はいはい、国分寺の南口にありました。いま思い出しました!
もしかしたら入ったことあったんじゃないか…? と、遠い記憶を探索中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメHさま

小平店の「ディナーセット」500円の内容は中ジョッキ400円+餃子8個500円(+小鉢?)のようなので、立川本店の「ビールセット」600円とほぼ同じ割引率ですね。

店の雰囲気的には早くも“どさん子化”の徴候のようなものが感じられ、頼もしく思ったのでした(笑)。
そういえば「どさん子 柳沢店」のコーンスープラーメンが気になります。
「どさん娘 府中寿町店」のルポ、楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメHさま

昨日は衝動的に入ったので真っさら状態でしたが、貴ブログで復習させてもらっていろいろのけぞらされました。
特にビールセット。写真を見直すと、小平店ではディナーセット500円というのがそれに当たるようで(ビールはジョッキ)、ラーメン単品が安くないだけにこの価格設定はナゾ(笑)。
「花月嵐」のニラが好きなので“スタミナの源”にも惹かれますが、写真では確認できませんでした。
立川店入ってみるしかないですかね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Latest Articles
地粉うどんと太めのそば 【めん処 みはらし】 Mar 27, 2024
古民家のある道の駅 【道の駅 和紙の里ひがしちちぶ】 Mar 26, 2024
不整合からアニメの聖地へ ――秩父札所巡り④ Mar 24, 2024
ロード(巡礼道)サイドの街中華 【平安楼】 Mar 22, 2024
時刻は12:15 ――秩父札所巡り③ Mar 21, 2024
いきなり難所…? ――秩父札所巡り② Mar 20, 2024
早春、歩きはじめ ――秩父札所巡り① Mar 19, 2024
あのころ、花見 【石神井公園 石神井池】 Mar 17, 2024
茶屋のある風景 【豊島屋】 Mar 16, 2024
武蔵野の自然と歴史を伝える 【石神井公園 三宝寺池】 Mar 15, 2024
栄華と滅亡の物語 【石神井氷川神社】 Mar 14, 2024
Have hope 【ホープ軒本舗】 Mar 13, 2024
Ranking
          
          
Category
Category-2
Profile

hobohobo

Author:hobohobo
昭和二桁生まれ。
4人家族に猫♂♀2匹。
東京多摩地区在住。

Counter
Archive
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Comment
Application Form

この人とブロともになる

QR code
QR